ひょいっと一歩、踏み出すブログ

底辺スカベンジャーM.D.研究者

こんな自分はモヒカン族なのか?

思い当たる節が多い。
 

こういう人はモヒカン族

  • 会話中の言い間違いや相手の誤解は指摘するほうが良いと考える

 ○誤解を持ったまま議論をする事は不毛だと思う。

  • 一般人から「理系的」と呼ばれやすい

 △周りは理系的な人間ばかりなので、なんとも。

  • W3Cの勧告に正しく従うことが合理的であると考える

 ○HPの管理人をしていたときは、必ずHTMLチェッカをかけてた。

  • いわゆる「意味と見栄えの分離」を尊重する。

 △CSSは勉強しなきゃイケないと思ううちに、管理人を交代してしまった。

  • W3Cの勧告通りの表示をしないブラウザは非合理的だと考える

 ○むしろそんなブラウザがまかり通る今が信じられない。

  • いわゆる1バイト系カタカナ・2バイト系英数字・機種依存文字に疑問を持つ

 △対応していないものを使うことには疑問を感じた。最近は割と表示できるのでまだよし。

 ○言い分はわかるが納得はしていない。

  • モヒカン族の解説はこちら」の「こちら」にリンクをつけるようなやり方に疑問を持つ

 ×表現法として必要ならよいと思う。でもできればタイトルにリンクをつけてほしい。

 △「そもそも調べ方、キーワードがわからない人がいる」のも事実だと思う。
 

モヒカン族の思想

  • 原則として発言者の社会的地位を考慮せず、意見の内容だけに注目する

 ○発言と地位を結びつける意味がわからない。

  • 馴れ合いよりはむしろ殺伐とした議論を求める

 ○2ch大好き。mixiはイマイチなじめない。

  • 誤字脱字等の間違いはただ単に「間違い」と考え、他人の間違いは他意なく指摘し、自分の間違いは素直に認める

 ○間違いは誰にでもある。
 
こんな自分はモヒカン族なのか?
「汚物は消毒だぁぁぁぁ」しているのだろうか?