ひょいっと一歩、踏み出すブログ

底辺スカベンジャーM.D.研究者

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの世界でも郷に入りては郷に従えなのか?

12月17日の記事に、初めてコメントを頂いた訳です。 それが、id:TERRAZIさんからだった。 ひとこと「足あと」だけだったけどid:TERRAZIさんのことだからきっと面白いこと考えてるんじゃないかと思ってwktkしながら読みに行ってみたら仕掛けはこうだった…

せっかく世の中には頭のいい人が多いんだから…小判鮫の視点

実際の付き合いの中でも「この人は頭がいい」と思うことはたくさんあるけど…… ブロガーでもニュースサイト管理人でもはてなでも2chでもmixiでも、インターネットの世界で「頭がいい」人に出会うことが多い気がする。言葉でしか戦えないネットの世界だからこ…

去年の同じ時期に比べて出生数が上がったよ!でもね……

10月の出生数、再び増加 出生率上昇の可能性 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006122101000566.html 10月の出生数は9万6853人で、昨年10月と比べて3531人増となったことが21日、厚生労働省の人口動態統計の速報値で分かった。 厚労省によ…

ノロウイルスにみるユーザーの扇動方法

ノロウイルスとばっちりでカキ急落 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061218-131881.html 確かにノロウイルスは生物学的濃縮を経てカキなどの二枚貝に蓄積するが…ホントにカキが原因なの?感染例の多くは不適切な処理及びヒト−ヒト糞口感染な…

こんな自分はモヒカン族なのか?

思い当たる節が多い。 こういう人はモヒカン族 会話中の言い間違いや相手の誤解は指摘するほうが良いと考える ○誤解を持ったまま議論をする事は不毛だと思う。 一般人から「理系的」と呼ばれやすい △周りは理系的な人間ばかりなので、なんとも。 W3Cの勧告に…

はてなもfirefoxもGoogleも使いこなせない。

Amazonのアカウントもってない。 mixiは最近はじめたばっかでまだ楽しさが伝わってこない。 はてなではなにやら難しい議論がなされているけど付いていけない。 そもそもブックマークやRSSの使い方がこれで良いのかわからない。 検索はもっぱらGoogleだけど、…

ネットの世界で発言力の強い人=PCを使いこなす人たちと言うこと

世の中に、プライベートで毎日パソコンを起動させる人がどれくらいいるんだろう。 ハッキリ言おう。 パソコンやインターネットのことそのものに興味がある人種なんて、実際には本当に一握りしかいないんじゃないか。 ドイツの劇作家ブレヒトの言葉に「公衆が…

言葉と音楽が人間を表す

だから、その人間を屈服させるには言葉を奪い音楽を奪えば良い。 言葉を奪われると、人間は考えることができなくなる。 侵略と文化の弾圧は必ずセットで起きる。家庭と言う密閉された空間で家庭内暴力や児童虐待など悲慘な事件が起きると 「何故パートナーは…